2007年3月に読んだ本休みの間に沢山読みたいな。*25冊目 3月2日 「魔術はささやく」 宮部みゆき 仕組まれた3人の死。魔の手は4人目に伸びていて。。。 意外な所で繋がる4人の関係。 宮部さんの本は初めて読みましたが、とても読みやすくて 共感出来る部分も多々有りました。 *26冊目 3月5日 「ウェディングドレスはお待ちかね」 赤川次郎 のんびり姉と喧嘩の強い妹、対照的な双子の姉妹が巻き起こす ユーモアミステリー。 *27冊目 3月5日 「好きよ」 柴田よしき 自殺した同僚、愛果が遺した「好きよ」というメッセージに 込められた意味とは。。。 壮絶なラスト、こんな展開現実に有るんですか?といった 感じでした^^; *28冊目 3月7日 「草原の輝き」 野中柊 肉親の死と裏切り、辛い記憶を苦しめてきたなつき。 やがて結婚、でも幸せになる事が怖かった。 愛と信頼を回復させようとする女性の成長を描いた作品。 *29冊目 3月8日 「歪んだ匣」 永井するみ 都心にそびえる28階建てのビルで起こる様々な怪事件。 短編集です。 凄く面白かった、永井さんの描く独特の世界、堪能しました。 *30冊目 3月10日 「娼年」 石田衣良 コールボーイとして生きて行く少年の決心を描いた作品。 揺れ動く心が丁寧に描かれてて一気に読みました。 *31冊目 3月12日 「さらわれたい女」 歌野晶午 狂言誘拐を頼まれた便利屋の男。 その裏には、さまざまなトリックが隠されていて・・・。 ラストまで、二転三転してとっても面白かったです。 90年代だったので、それもまた懐かしい。 タイプ的には、東野作品に通じるものが有るなぁと思いました。 *32冊目 3月15日 「赤頭巾ちゃんの回り道」 赤川次郎 主人公の尾田は刑事生活にピリオドを打ち、探偵社に就職。 そこでの初仕事は小学生の塾の送り迎えサービス。 そこで大富豪の娘、美音が誘拐され・・・。 過去と現在の様々な事件と人間関係が交錯する物語。 *33冊目 3月16日 「ふたたびの恋」 野沢 尚 野沢さんの短編集。初めて読みました。 「恋のきずな」がとっても印象的でした。 *34冊目 3月18日 「淑女の休日」 柴田よしき 幽霊が出る。。。女性に人気のリゾートホテルでそんな噂が流れ 始めた。 私立探偵の美生が調査を始めた直後、幽霊を見た女性が何者かに 殺され。。。意外な幽霊の正体は!? この本を読んでたら、ホテルにのんびり滞在したくなりました。 *35冊目 3月22日 「赤い指」 東野圭吾 これは、最後の最後までどうなるの?と思いながら読みました。 考えさせられる作品でした。 面白かった~。 *36冊目 3月24日 「冬の伽藍」 小池真理子 結構分厚い本だったんですが、一気に読めました。 ラストの美しいシーン、読んでて涙がこぼれそうでした。 *37冊目 3月26日 「スローグッドバイ」 石田衣良 恋愛短編集、コレを読んでたらとっても恋がしたくなりました。 石田さんはミステリーというイメージが有ったんですが、恋愛モノ もものとても読み易く、繊細に描かれてるので又読みたいです。 *38冊目 3月28日 「悪妻に捧げるレクイエム」 赤川次郎 ひとつのペンネームで共同執筆する4人の男達。 新しいテーマは「妻を殺す方法」 日頃から妻に悩まされてる男達は夢と現実がごちゃごちゃになり 思わぬ方向へ・・・。 *39冊目 3月29日 「エンジェル」 石田衣良 何者かによって殺害された男が、自分はどうして殺されてしまった のか、エンジェル(死者)となって調べる物語。 最初、読み始めた時は「この本途中で止めるかも」 と思いましたが、どんどん進むにつれて面白くなって気になって 結局読んでしまいました。 |